SSブログ

がんばろう福島 がんばろう会津 [鉄]

横川駅を後にして、高崎まで戻ります。
DSC00540.jpg

DSC00541.jpg
一時は、このまま日帰りの予定でしたが、会津を目指すことにしました。

高崎で、両毛線に乗り換えて、栃木まで行って・・・
DSC00544.jpg

DSC00543.jpg
東武鉄道の日光・鬼怒川線に乗り換えます。

これが、目的地の「会津田島」まで、各駅停車なのです。乗り換えは無し!
DSC00548.jpg
節電で、室内灯は暗いし、エアコンは効かないし、団扇が欲しい。

青春18切符に買い足しました。
DSC00574.jpg
野岩鉄道も経由するんだ。

乗車後、しばらくして定位置を押さえました。
DSC00549.jpg
景色が素晴らしくなってきます。

後部の車両は日光行き、前側が鬼怒川方面となります。
DSC00550.jpg

DSC00555.jpg
特急「きぬ」と何度かすれ違いました。

この橋の先に、露天風呂があったような?
DSC00565.jpg

DSC00567.jpg
川治温泉は、好きですがぁ・・・。途中下車して、温泉に入りたかったですがぁ・・・。今日は先に進みます。

湯西川温泉は、トンネルの中です。篝火がお出迎えしてくれます。
DSC00569.jpg
他にも、トンネル駅がありました。

渓谷の鉄橋!スリルあります。
DSC00571.jpg
こんな名所が次々に見られます。

鬼怒川温泉から会津高原尾瀬口までが、野岩鉄道です。
DSC00578.jpg
福島県にやって来ました。

途中、雨男の本領発揮で、にわか雨に遭いました。(車内で良かった!)
DSC00580.jpg
またの お越しを 野岩鉄道  また来ます!ここから会津鉄道です。

17:57 やっと目的地「会津田島」に到着しました。
DSC00583.jpg
長かった~。飯田線の旅を超えたなぁ。栃木からでなくって浅草からだったら・・・。もっと長い!

18切符以外も律儀に各駅停車して、到着したのは・・・
DSC00590.jpg
謎の建物?イタリア国旗?不思議な雰囲気の和風建築?

次回につづく・・・。

nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 13

袋田の住職

喜多方のおばあちゃんと孫は、この列車で浅草へくるという筋書きになってます。大変参考になりました。
by 袋田の住職 (2011-08-21 18:57) 

hanamura

袋田の住職さま え~はぅわぅ?ドキドキ!近未来小説たのしみです!
by hanamura (2011-08-21 19:44) 

susumu

グーグルマップの乗換案内とhanamuraさんの記事と鉄道時計で
自分もバーチャルな会津への鉄旅を楽しまさせていただきました~。

by susumu (2011-08-21 20:01) 

hanamura

susumuさん 最上級の賛辞をいただいた思いであります!感激多謝
      ・・・ですがぁ、行き当たりバッタリ、気ままなイッパチキッパー万歳!
by hanamura (2011-08-21 20:17) 

あおたけ

横川から会津へ・・・なかなかスケールの大きな各駅停車旅ですね!

川治の列車の見える露天風呂には入ったことがあります。
なかなかいいお湯、そしていい眺めでなのですが、
列車をもう一本見たい・・・などと粘っていると、
湯あたりの恐れがああります。(^^;)

by あおたけ (2011-08-22 09:08) 

rtfk

2枚目のオレンジ色とグリーンの車両の姿に
涙が出そうになりました。。。
長い旅ですね~続きが楽しみです(^w^)
by rtfk (2011-08-22 10:20) 

hisa

会津田島には知人がいます。
いいところですよね。
國権というお酒が好きです。
by hisa (2011-08-22 11:57) 

hanamura

あおたけさん 思いつくまま気まま旅=イッパチキッパー万歳!
        露天風呂(たぶん同じ?)いいですよね~。湯あたり・・・
       それもこわいですが、次の列車がなくなってしまいます。

rtfkさん 湘南カラーは、各地に健在なのですね!私も嬉しかったです。
    実は、乗客が少なかったので、車内で着替えしちゃいました。
  もう!汗だくだくでぇ・・・しぼったらポタポタしそうなシャツ換えました。

hisaさん え!?「國権」あっちゃあ!その銘柄は飲んでない・・・
      というか、今回、せっかくの会津遠征で、杉玉と煙突を見ないで帰って来てしまった。不覚!反省!深く反省だなぁ・・・。明日も会議!
by hanamura (2011-08-22 22:15) 

ぜろこ

トンネルの中も素敵ですね。
旅のお客様への心遣いが感じられます^^
by ぜろこ (2011-08-23 09:58) 

hanamura

ぜろこさん 報道が「風評被害!」と叫ぶ割には、観光客は多い?
       そうだ!竜王峡の駅もトンネルでした。渓谷散策ができます。
by hanamura (2011-08-23 11:14) 

よっすぃ〜と

単線ですか? この鉄橋楽しそう(^0^)
by よっすぃ〜と (2011-08-23 22:56) 

あんず-M

きれいな景色や面白い写真が撮れるのは、イイ席を押さえるところから始まるのですね!それにしても津軽海峡線以外にもトンネル駅があったんですね~。^^
by あんず-M (2011-08-28 21:46) 

hanamura

よっすぃ~とさん 単線!サイコー!

あんずーMさん 津軽海峡線のトンネル駅行ってみたいです。

by hanamura (2012-01-09 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。