SSブログ

平和都市広島 広島市交通科学館 [広島]

広島市交通科学館…アストラムラインの車庫としては、不満…満々ですがぁ…
http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/VEHICLE_HP/Contents/01_home/0100_top/top.asp
企画展示「あこがれの国産車」展は、よかったですぅぅぅ!9月4日までやってます。
DSC00132.jpg
テレビの両側に唐辛子が生えているオブジェ!

お膝元マツダの名車が入り口中央で、お出迎え!
DSC00133.jpg
コスモ!好きだナァ

後ろからもステキ!
DSC00137.jpg
全体がカッコイイ!

このパネルは撮影よかったのかな?
DSC00138.jpg
館内は、ほとんど撮影OK!だったので、新しいカメラ持った私は、大喜びでした。

えぇ!何!ルーチェって?こんなにかっこよかった???
DSC00140.jpg
これはプロトタイプ・モデルなのです。

ジョルジェット・ジウジアーロのデザインによるクルマ…
DSC00141.jpg
子供心にも魅了されました。大好きでした。

こちらが量産型のルーチェ
DSC00142.jpg
クーペ・モデルなのは、な~ぜ~か?

いすゞ117クーペと比べてみましょう!
DSC00143.jpg
ミニカー持ってました。これと、アルファロメオ・スパイダーの2台だけだったかな?
貧乏だったので、ミニカーとか買えなくて、おもちゃ少なかったなぁ。

…そんな子供時代がよみがえる「あこがれの国産車」~昭和40年代の名車たち~
クルマの前から、動けなくなってしまいますよ!是非どうぞ!

他のクルマもぉありますがぁ…どうしようかな?>My Sony Club>αcafe>ギャラリーには掲載中!


nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 38

コメント 15

rtfk

おぉ~!先をこされてしまいましたね^^)
この「懐かしの国産車」 行こうと思っています。。。
息子たちを誘ったらどうも最近の子どもは車に興味が無いみたいで(涙)
一人で行ってきます。。。
マツダのロードペーサーを展示して欲しかったなぁ(^m^)
でもあれは純・国産じゃないか・・・。

by rtfk (2011-07-21 23:11) 

あおたけ

クルマには疎いのですが、
こんなにカッコイイ国産車があったのですね!
今のクルマよりずっとスタイリッシュで
いいデザインですよね。
スケルトンのパネルが、昔の子供向け雑誌の
グラビアみたいでいい感じです〜(^^)。
by あおたけ (2011-07-22 08:58) 

ぼくあずさ

マツダ車のレンタカーで萩、山口をめぐりました。営業所の車は
勿論マツダでしたね。学生時代の工場見学当時、構内を走る
マツダクーペを目撃しました。大阪の住金では新幹線用車輪の
連続鍛造ラインを見学しました。トヨタは何も記憶にありません。
昔の話です。
by ぼくあずさ (2011-07-22 17:32) 

よっすぃ〜と

昔のコスモは未来的デザインで良かったな~。
ルーチェも流麗で素晴らしい!さすがジウジアーロ!!
ジウジアーロデザインの車は何十年経っても古さを感じさせなくて素晴らしいです。
by よっすぃ〜と (2011-07-22 18:47) 

hanamura

rtfkさん お先に失礼しました。よかったですよ!オジサン率高い!

あおたけさん 少年マガジンのグラビア面白かった!です。

ぼくあずささん 新幹線の車輪鋳造は是非見てみたいです。

よっすぃ~とさん ジウジアーロデザインに飛びつく人生です。

by hanamura (2011-07-22 19:20) 

susumu

やっぱり、帰ってきたhanamuraマンさんはコスモスポーツ一押しですか~。^^
ロータリーエンジンの車やバイク、一度乗ってみたいですね。
by susumu (2011-07-22 19:34) 

hanamura

susumuさん いつもありがとうございます。期間中にいろいろあるようなので、また行ってみます!
by hanamura (2011-07-22 19:56) 

てんてん

コスモスポーツは、僕の旧車の中でNo1の車です。
スタイルとロータリーエンジンは素晴らしい♪
by てんてん (2011-07-23 12:23) 

ぜろこ

昔の車って、個性がありますよね。
最近のは・・・(゜ペ)ウーン
by ぜろこ (2011-07-23 12:55) 

Rosa

国産と思えない位、かっちょいいです~。

この度、BLOGを閉じることにしました。
いつも楽しいコメントありがとうございました。
今後もBLOG楽しみに、遊びにきます。
お元気でBLOG更新されてくださいね!
by Rosa (2011-07-23 15:21) 

miruru2009

写真OKは嬉しいですよね!
男の人は、車ホント好きですね~。
by miruru2009 (2011-07-23 23:02) 

hanamura

てんてんさん コスモスポーツはやっぱり一番人気ですね。

ぜろこさん 時代の勢いがあった…と、思います。

Rosaさん うわぁ…なんだか寂しいです。時々見てくださいね!

miruru2009さん 展示品が撮影できるのはホント嬉しいです。
by hanamura (2011-07-24 08:49) 

Cedar

今や鉄爺ですが、この頃(ッていつだ?)には、人並みにクルマにも興味がありました。日本にもスポーツカー時代が来る!って信じてたあの頃が懐かしい・・・
やはりマツダ車中心ですかね?
by Cedar (2011-07-25 18:16) 

海を渡る

これは懐かしい車達ですね。
高校生時代にロータリーエンジンのカタログをよく見ていました。
by 海を渡る (2011-07-26 11:54) 

hanamura

Cedarさん やはりマツダ中心でした。あの頃の情熱が再燃状態です。

海を渡るさん ロータリーは絵として素晴らしいデザインですね。
by hanamura (2011-08-01 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。