SSブログ

この駅も! なかなか! [岩国市]

連載していた「兄弟の珍道中」また、そのうちに…「水木ロードとか行きたいねぇ。」言ったっけねぇ。言ったっけねぇ。(◎◎したっけ…静岡方言?)
PAP_0013.JPG
今の岩国駅は、「麻里布駅」だったのかぁ…そして、山陽本線が「岩徳線」だったのかぁ…
岩徳線の様子は…http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2011-05-16

おぉ!素晴らしい建物!でしょ!私は好きになってます。
PAP_0011.JPG
赤い屋根を見ると地中海的な雰囲気になりますがぁ…そのドコだろう?

ホームにあるもの!な~んだ?
PAP_0010.JPG
地方の駅では、ホームどころか駅構内に売店がありませんね。

汽車で来ると…こんな感じ?
PAP_0009.JPG
元、山陽本線の、岩国駅ですから…。 1両編成の「錦川清流線」には…
レンホーさんに仕分けられそう…「どうして、こんなに長いホームが必要なんですか?」

なんとなく…明日も、「西」岩国駅で…つづく!

nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 11

Sazaby

この駅のすぐ近くを通ったかも(岩国⇔錦帯橋バスで)と思って
ストリートビューで確認したら 西日が眩しい(><)
by Sazaby (2011-07-03 18:18) 

hanamura

Sazabyさん 2号線沿いなので、見えるかもしれませんがぁ…。              光線が眩しいですかぁ…
by hanamura (2011-07-03 18:37) 

よっすぃ〜と

反対のホーム側には線路すらありませんね(^^;
昔はこのあたりが相当栄えていたのでしょうね~。
by よっすぃ〜と (2011-07-03 19:28) 

susumu

確かに岩国⇔徳山間は岩徳線の方が近いですね。^^
将来、リニアが開通したら、山陽新幹線も山陽本線に変わるかも・・・。^^
by susumu (2011-07-03 20:23) 

タッジーマッジー

な、長いー。
実家の近くの駅のホームが、昔こんな感じだったかも。
今はすっかり変わっちゃいましたけど。なんか懐かしい。
by タッジーマッジー (2011-07-03 21:01) 

hanamura

よっすぃ~とさん そうなんですよね線路ありませんねぇ!

susumuさん 将来リニア…そうですね!未来を考えるのイイですねぇ!

タッジーマッジーさん そういう感覚が…私も西岩国駅を好きな理由かな?
by hanamura (2011-07-03 23:28) 

rtfk

かなり懐かしいです^^)
車で近くを通りことはあっても
駅にはここ30年近く足を踏み入れておりません
2枚目の駅舎の写真 どこから写したのか気になります(^m^)

by rtfk (2011-07-04 10:55) 

miruru2009

水木ロード、行こう行こうと思いながらまだ行けてない
ところの1つです(^^;)

西岩国駅の駅舎、私も好きです♪
by miruru2009 (2011-07-04 13:19) 

hanamura

rtfkさん 撮影場所は…ひみつ…たいしたことありませんがぁ…

miruru2009さん では、続きもどうぞ!
by hanamura (2011-07-04 14:30) 

あおたけ

モダンな洋風建築の造りがいい雰囲気の駅舎ですね!
人影無くひっそりとたたずんでいるのが
ちょっと寂しげですが、逆にノスタルジーを感じるかも。
by あおたけ (2011-07-09 15:59) 

hanamura

あおたけさん でしょ!でしょ!でしょ!U-nn分かってらっしゃる。
by hanamura (2011-10-15 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。