SSブログ

九州鉄道記念館 兄弟珍道中 [鉄]

なぜ?海響館に入らない?
なぜ?門司へと、海を渡る?
その謎は…「九州鉄道記念館」に行きたかったから!
s- (33).JPG
私(雨男)にとっての目的地を、祝福するような雨!雨!雨!ですわぁ~。

雨でも…雨だから…雨天決行…とにかく、雨は想定内!内!内!(雨意外も想定内!)な生き方です。
s- (34).JPG
国鉄キハ07 41号 …昔の車両大好き!(車内見学OK!)

屋外展示のようで、屋根があります。雨に降られていません!
s- (38).JPG
国鉄クハ481 603号 …特急「こだま」新幹線の前…(車内見学OK!)

そして!世界初の寝台電車特急、昼は「みどり」、夜は「月光」…しかして実体は…
s- (40).JPG
国鉄クハネ581 8号

この車内が寝台になる!ここがカッコイイ!
s- (41).JPG
車内での「愛の語らい」、車内での「企画会議」、車内での「反省会」…自由に御使用可能!
ぜったい!盛り上がるさぁ~!…私だけ?…私だけ?

館内展示コーナーも良いですよ~ん…良いですよ~ん…
6 (42).JPG
この湿気と、温度で、エアコン無し!節電中(協力せねば!)
かぁ~なぁ~りっ!厳しかった。 …がぁ…がんはろう日本! …んだね!


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 20

nexus6

おぉ! 以前小生も九州鉄道記念館を見学しましたぞ。 それほど大きくはない施設ですが、展示物の密度は高いですよね。 やはりお目当ては"流線型"のキハ07でした。
オンボロ小学校の教室の床みたいに板がすり減って何となく危なかっしい様な、でもワックスで磨き込まれてキレイな床板が印象的でした。
魅惑の北九州ぅ~
by nexus6 (2011-07-01 08:17) 

rtfk

そういうことだったのですね~^^)
満喫されたようで良かったですね~(^w^)
懐かしい顔ぶれが・・・。
by rtfk (2011-07-01 09:43) 

あーちゃん&父

「祝福するような雨」…うん。何事も前向きが一番ですよねw
581、食パン電車の反対側を塗りなおしたやつでしたっけ?
by あーちゃん&父 (2011-07-01 11:37) 

よっすぃ〜と

肌色が懐かしい国鉄車両(^^
by よっすぃ〜と (2011-07-01 19:34) 

hanamura

nexus6さん スリッパに履き替えて乗車いたしました。キハ07!

rtfkさん 理解のある弟で助かってます!九州鉄道記念館イイッスよ!

あーちゃん&パパさん コメントありがとうございました。
              食パン!ですよね!鉄が鉄で出来た時代…?

よっすぃ~とさん その色!萌え!トラウマ?じゃないでしょうか?
by hanamura (2011-07-01 19:46) 

ぼくあずさ

学生時代に夜汽車で一人延岡から東京まで帰りましたが、
座席がとれず、長いこと床に座っていた記憶があります。
by ぼくあずさ (2011-07-01 21:35) 

miruru2009

私は10年以上前に青春18きっぷを使って、今はなき「ムーンライト九州」に1人で乗りました。
座席に座れるどころか、車内はギュウギュウで、列車の昇降口付近に体育座りスペースをどうにか確保できるのがやっとで、その状態で岡山~小倉まで、頑張りましたよ(T_T)
そして、そこから大分まで行きました。
今それをやれと言われたら、できないだろうなぁ(苦笑)
by miruru2009 (2011-07-02 00:23) 

hanamura

ぼくあずささん その昔の大混雑がちょっと、懐かしい気がします。
by hanamura (2011-07-02 04:57) 

hanamura

miruru2009さん いまだに18切符でフラフラしています。
        有名なムーンライトには、まだ乗った事がありません。
by hanamura (2011-07-02 05:00) 

Cedar

ここは知りませんでしたあ~。なかなか良いラインアップですね!原色の403系なども欲しいですね。
by Cedar (2011-07-02 19:53) 

SpeedBird

サザンクロスが懐かしい.....

by SpeedBird (2011-07-02 23:32) 

hieroh66

イヤー、懐かしい車両でした!
by hieroh66 (2011-07-03 09:05) 

袋田の住職

懐かしい特急電車ですね。
江戸崎から土浦松戸経由って?
今はないですよね?
by 袋田の住職 (2011-07-03 09:07) 

hanamura

Cedarさん 門司駅へどうぞ!行ってみてください。

SpeedBirdさん ご訪問ありがとうございました。

hieroh66さん 私は見た事あっても、乗っていない車両ばかりでした。

袋田の住職さま わ!みんな妄想モードになってる(?)やったぁ!
by hanamura (2011-07-03 10:42) 

ぜろこ

古い電車はスタイルに味がありますね^^

今回の地震について、ご心配いただきありがとうございました。

by ぜろこ (2011-07-03 13:14) 

てんてん

さくら、懐かしいです♪
by てんてん (2011-07-06 10:39) 

hanamura

ぜろこさん 各地の鉄道関係の展示をまわりましょう!

てんてんさん ブルートレイン懐かしいですね。
by hanamura (2011-07-07 05:55) 

あおたけ

九州の鉄道博物館は規模は大きく無いものの
貴重な国鉄形車両が揃っていて充実していますね!
何よりも中に入れて当時の旅を思い起こすことが
できるのはいいですね。
ああ583系のブルーシートに揺られて
旅に出たい。。。
by あおたけ (2011-07-09 15:52) 

shun

こんにちは、shunといいます。
鉄マニの高校3年です。どうぞ、よろしくお願いします。
よかったら僕のブログへどうぞ。
by shun (2011-07-28 17:25) 

hanamura

あおたけさん これからも各地を巡りたいです!思い出はいいですね!

shunさん ご訪問有り難う御座います!
by hanamura (2011-07-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。