SSブログ

関門海峡を渡る兄弟珍道中 [鉄]

高速艇で関門海峡を渡ると、門司(文字通り)
s- (24).JPG
門司駅です!

雨が本降りになってきました。
海を渡ってから、弟の荷物も傘も、唐戸市場の駐車場に、置いてきたことに気づきました。
s- (25).JPG
とりあえず駅構内で雨宿りだぁ…

駅の中も素晴らしいなぁ…レトロ地区というだけあるなぁ。
s- (26).JPG
門司駅は、大変に良い場所だぁ!

ホームの雰囲気もいいなぁ…。
s- (27).JPG

s- (29).JPG
近所のスーパーマーケットで、¥105(税込)で傘を買いました。

おおぉぉ!あれは!
s- (32).JPG
トロッコ列車!

「潮風号」 …すんごく遅い…そうですがぁ…乗りませんでした。
s- (31).JPG
ここまで来たら…もう、そこ、建物見えてましたね。そこ、なのですがぁ…今日はここまで。


nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 13

rtfk

こんばんは~^^)
珍しく夜のうちに訪問です
門司駅・・・実は行ったことないです
初めて見ました(^w^)
で次はどちらへ????
by rtfk (2011-06-29 23:24) 

hanamura

rtfkさん 次はどちらへ?って、ヾ(@´ω`@)ゞ゜あはは…
by hanamura (2011-06-30 05:05) 

袋田の住職

門司港駅は立派ですよね!
去年の10月に巡回で行きました。
by 袋田の住職 (2011-06-30 07:52) 

海を渡る

駅の建物の雰囲気がいいですね。
by 海を渡る (2011-06-30 08:32) 

hieroh66

門司駅は、これほど”レトロ”とは存じませんでした
駅舎もプラットホームも! 伊藤博文が現れそうですね!
by hieroh66 (2011-06-30 09:52) 

ぼくあずさ

父が兵役で朝鮮羅南に渡った時、港への行軍の途中で密かに
道端に投げた新婚間もない母への結び文の話を思い出しました。
第二次若槻内閣軍縮後の混乱の頃です。
by ぼくあずさ (2011-06-30 10:41) 

あおたけ

門司港駅、いつ見ても美しい立派な
駅舎ですね!この駅が持つ終着駅らしい雰囲気が、大好きです。
by あおたけ (2011-06-30 13:47) 

よっすぃ〜と

レトロな駅舎と最新鋭の電車のミスマッチが良いですな~(^^
by よっすぃ〜と (2011-06-30 18:17) 

hanamura

袋田の住職さま 全国行脚されるのですね。…後追いします。

海を渡るさん 銀河鉄道か、魔法学校(ケッ)行きの列車も…ナイナイ!

ぼくあずささん ウチの祖父は海軍で南方だったので、全て横須賀鎮守府経由…新婚+αの祖母に、沢山の手紙があります。こんなに良かったの?というくらいに、戦前戦中の手紙、葉書があります。

あおたけさん 博多が新幹線のターミナルでなくなったのも…
         …ですが、そうだ!横須賀駅とも似ていますね。

よっすぃ~とさん だからマンガ銀河鉄道999は、機関車スタイル?とか?
         (そんな解説を、聞いたような…思い込みかしら?)

by hanamura (2011-06-30 21:01) 

miruru2009

去年行ったけど、お友達の野外ライブがメイン目的だったので、構内をじっくり見る間もなくスルーだったので、勿体な
いですよね(^^;)
構内見て回ると、色々面白いらしいのに。
by miruru2009 (2011-06-30 21:30) 

hanamura

miruru2009さん 門司港駅…素晴らしい!(雨でしたがぁ…)
            九州は、いいねぇ~!また遊びに行かねば!
by hanamura (2011-06-30 22:18) 

Cedar

門司港レトロ地区はにぎわっていますか、バナナの叩き売りはやってませんでしたか?
by Cedar (2011-07-02 19:50) 

hanamura

Cedarさん 弟とバナナの話ばかりしていましたが…なくって残念!
by hanamura (2011-07-07 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。