SSブログ

ラジオ体操第2「10.からだを倒す運動」 [ラジオ]

【注意】ブログの最後に、梅雨らしい映像があります!カエルくん苦手な方は気を付けて!


クルマで通勤していたころのこと、車内でラジオ体操の時間になると、なんとも居たたまれなくなり、局を変えてしまったり…しませんか?(私だけ)


早朝ジョギングを毎日していたころ、SONY ライター型ラジオM98を携帯していました。6時30分が近づくと、近くの公園や学校の校庭に飛び込んで、ラジオ体操をしました。コレって…

…ダレも居なかったら、かなり変な人ですがぁ…だいたいの公園や学校では、夏休み以外もラジオ体操が実施されているので、たのしかったです。
市内のラジオ体操広場を、自宅を起点に東西南北…巡り歩きしたり…ホントにやりました。


子供の頃、体操によって、楽しくなったり、苦しくなったり、頑張ったり、脱力したり…。なんで、こんなに気分が変わるのだろう?不思議に思っていましたがぁ…ピアノ伴奏によるBGMの演出に、もじどおり踊らされていたのだなぁ…と、気付くまで、かぁーなぁーりっ!時間がかかりました。


タイトルのラジオ体操第2「10.からだを倒す運動」ですがぁ…。中間点で倒した身体を、起こす一瞬がありますが、その一瞬が好きです!! この瞬間のために「ラジオ体操」をやる!といっても過言ではないくらい(私だけ?)大好きなんです。


070930_0736~01.jpg

カエル君ではなくて、ガマ君でした~。しつれいしま~す。


nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 17

あおたけ

ラジオ体操って、本気でやると
ものすごく体力使うんですよね~。
子供の頃は第二までやってもへっちゃら
だったのに・・・今は、ぜーはーぜーはー。。。
by あおたけ (2011-06-18 10:18) 

袋田の住職

第二は苦手です。
by 袋田の住職 (2011-06-18 15:08) 

hanamura

あおたけさん 第二までやらなくっちゃ、私の好きな体操でません。

袋田の住職さん 2.腕とあしをまげのばす運動のあのポーズですか?
by hanamura (2011-06-18 16:42) 

袋田の住職

たしかに、あそこで、さっそく、バラバラに・・・
第一は得意です。
by 袋田の住職 (2011-06-18 17:38) 

nexus6

子供の頃テキト~にやっていたため、第2はおろか第1の動きも満足に覚えていないのでした。 あっ! でも第2の例の動きだけはわかります ハイ
by nexus6 (2011-06-18 18:12) 

susumu

会社で毎朝ラジオ体操やってますが、第二はやってませんね~。^^
でも、その一瞬な感じはワカリマス。
あはは、ガマ君いい味出してます。(笑)
by susumu (2011-06-18 18:35) 

miruru2009

ラジオ体操真剣にやったら、結構きついですもんね(^^;)

今年の夏も、子供会のラジオ体操当番に当たると思うので
1~2回は行くかな(笑)
第2までしますよー(^^)

by miruru2009 (2011-06-18 18:58) 

よっすぃ〜と

ラジオ体操第一/第二をやるとショートケーキ一個分のカロリー消費だっけか? AKBの番組でやってましたね(^^;

ラジオ体操なんて何十年やってないだろう?
以前勤めてた所は、オリジナル体操で朝はスタートでした。
by よっすぃ〜と (2011-06-18 20:12) 

rtfk

ラヂオにリンクしてませんが・・・実はラヂオより早い時間に
毎朝やってます~(爆)
けっこう大変ですが目が覚めます。。。

by rtfk (2011-06-18 20:59) 

muk

ご訪問&nice!ありがとうございました。
ラジオ体操大好きでした。今も好きです。
子どもの頃夏休み朝6時30分に家の前の浜で小学生みんなでやっていました。
我が家にラジオがあったので、係になりました。
参加するとスタンプを押してもらえるので、毎年皆勤。
今でもお店のスタンプカードをもらうとせっせと通ってしまいます。
陸上競技の審判も毎週かよってはんこ押してもらってます。
昨年まで毎日2~3回やってたんですけどねえ。
今年やってません。
太ってしまいます。
国体行きたいですねえ。
by muk (2011-06-19 04:12) 

hieroh66

小生も、時々ラジオ体操(第一)をストレッチ代わりにヤッテますよ!
by hieroh66 (2011-06-19 09:51) 

ぜろこ

ラジオ体操は・・・っていうか、
ラジオ体操の第2ってみんな羞恥心が勝つのか動きが控えめですよね。
特に、最初のジャンプの後のアレ(^▽^
by ぜろこ (2011-06-19 12:14) 

hanamura

ちょっと出掛けて遅くなりました。

袋田の住職さん 再訪ありがとうございました。やっぱり第一派ですね。

nexus6さん テレビ体操をチェックしましょう!

susumuさん 共感ありがとうございました!

miruru2009さん やっと第二まで登場!ありがとうございました。

よっすい~とさん オリジナル体操ですか?スゴイ会社ですね!

rtfkさん 毎日!素晴らしいです!

mukさん 海辺でのラジオ体操は、気持ちよさそうですね。いいなぁ。

hieroh66さん 時々やるのも、気分転換とかにイイですよね。

ぜろこさん 天高く伸び上がって…そのあと…ポーズ!
by hanamura (2011-06-19 17:10) 

海を渡る

おはようございます。
第二は全然覚えていませんね。
第一も半分くらい忘れてしまいました。
by 海を渡る (2011-06-20 08:57) 

hanamura

海を渡るさん ラジオ体操公園デビューが近道かもしれません。
        …って、覚える必要はあるのかな?健康増進!
by hanamura (2011-06-20 20:47) 

つなみ

ガマ君でしたネ~(*^▽^*)
by つなみ (2011-06-21 05:54) 

hanamura

つなみさん かわいいんですよ!
by hanamura (2011-06-21 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。