SSブログ

東海道 丸子宿 花はいろいろ [静岡]

東海道、今は県道208号線、先日の「手越」からもう少し西に向かうと「丸子」です
マルコ(ちびまる子ちゃん)ではなくて、マリコ(麻里子様)と読みます。
PAP_0032.JPG
有名な「とろろ汁」の飯屋です。丁字屋というお店です。他にもお店は何件かあります。
とろろ汁美味しいですよね~。素朴さが、昔から変わらないのだろうなぁと思えます。

さて、丁字屋さんの前の丸子川に、鮮やかな黄色い花が咲いていました。
PAP_0031.JPG
PAP_0030.JPG
PAP_0028.JPG
「コガネノウゼン」という花だそうです。
(コガネノウゼン  ノウゼンカズラ科  別名 キバナノウゼン 通称 イッペー )イッペー?

本日、丸子で訪れますのは、
PAP_0013.JPG
誓願寺さんです。な~ぜか?

一つ目は、この藤棚
PAP_0014.JPG
PAP_0023.JPG
PAP_0025.JPG
ちょうど盛り(ちょい過ぎた?)という具合で、みごとでした。

二つ目は、これナニでしょうか?
PAP_0021.JPG
PAP_0022.JPG
モリアオガエルの卵です!(下には、ちゃんと池があります。)
昼間なので、親カエルの姿は見えませんでした。葉っぱの下とかに隠れているのですがぁ…
あと、この卵を産む有名なシーンは、何度が通えば見られるかもしれません。時期は5月~7月で、雨上がりの翌朝、太陽が当たり出すまでに産卵するそうです。

(丸子城趾にも登ろうかなぁ~と思いましたがぁ…
今回は、花がキレイだったので、山城は冬枯れの時期!)


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 12

miruru2009

これ、カエルの卵なんですねー。
ビックリです!
by miruru2009 (2011-05-04 14:34) 

hanamura

miruru2009さん カエルかわいいですよ!親子三代カエル・グッスも゙蒐集!
by hanamura (2011-05-04 17:36) 

月光14th

藤の花が綺麗に手入れされて見事に咲き誇ってますね~。
by 月光14th (2011-05-04 19:46) 

hanamura

月光師範 うれしいです!私、キワモノが多くて…うれしいです!
       でも、本当に、お寺の庭、お花は、綺麗ですねぇ!
by hanamura (2011-05-04 20:03) 

susumu

とろろ飯屋の看板には「鞠子宿」とありますね。
モリアオガエルの産卵の池も電柱がど真ん中に・・・(笑)
by susumu (2011-05-04 20:19) 

hanamura

鞠は手鞠の方ですねぇ…丸子川が由来だったような…
(笑)わりと構図に凝るタイプですが…あはは真ん中ですね。
by hanamura (2011-05-05 10:19) 

よっすぃ〜と

藤棚いい感じじゃないですか~(^^
by よっすぃ〜と (2011-05-05 19:18) 

hanamura

よっすぃ~とさん 丸子宿周辺良いですよ!とろろ汁ツーリングい・か・が?
by hanamura (2011-05-05 20:19) 

ぼくあずさ

丸子宿のとろろ汁飯、確か芭蕉の句碑があった雰囲気のよい店。
また行きたいと思いながら、再訪の機会がありません。
by ぼくあずさ (2011-05-05 23:37) 

rtfk

コガネノウゼンはお初です^^)
藤棚綺麗ですね~今シーズンは野生の藤しか見ていない~(爆)
モリアオガエルってこのあわわわわ~からおたまじゃくしが池に向かって
落ちてゆくんでしょうか???
by rtfk (2011-05-06 10:59) 

hanamura

ぼくあずささん 丁字屋さん雰囲気ありますからねぇ。
by hanamura (2011-05-06 13:52) 

hanamura

rtfkさん モリアオガエルもう少し、考えて撮影すればよかったです。
      そのとおりなのですがぁ…ううん、失敗写真だなぁ。
by hanamura (2011-05-06 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。