SSブログ

福岡 天神 牡蠣小屋 また食べた! [猫]

 福岡には弟が住んでいます。山口とは隣県ですがぁ…弟は佐賀県に近い方で、私の住む岩国市は広島県に近い方なので、距離はありますがぁ…隣県です。先週の3連休に行こうと計画したのですがぁ…雪で断念したので、今週は新幹線500系に乗って、日帰り旅行してまいりました。
PAP_0047.JPG
 博多駅から地下鉄に乗って、天神にやって来ました。最初に立ち寄ったのは、中央区天神3-3-5 3F に、あります「ギャラリー天神 アートフレンズ」猫好き集まれ~!CAT WEEK 2011会場ですがぁ…。明太子の「やまや」さんと、「ふくや」さんを勘違いして、迷ってしまいました。
m_P1000289.jpg
 この写真はmiruru さんのブログhttp://mewriel.blog.so-net.ne.jp/ から拝借しました。
 2月22日を期して、全国では、猫好きの方々がイベントを開催するのですね!そして、そのイベント会場を目指して、全国を大移動する猫好きが居る…。長女が参加する某同人誌イベントにも似ているのかなぁ。(笑)
 miruruさんの作品は、ブログで見ていて、実物を是非欲しくなっていました。よかったです。詳しくは、ご本人のブログの方で、ご確認ください。http://mewriel.blog.so-net.ne.jp/(もういっぺん掲示)

 お昼の天神を、ぶらぶら(直前に聞いたラジオ・パーソナリティさんもそんなこと言っいてた)
PAP_0045.JPG
 おぉ~こいが、有名な「親不孝通」かいねぇ…あれ?字が違うなぁ~。
PAP_0046.JPG
 親不孝な子供がお世話になるのか?なんか可愛い交番だなぁ。

そうこうするうちに、次の目的地に到着!「釣船茶屋 ざうお 天神店 焼がき小屋」です。 
PAP_0044.JPG
PAP_0043.JPG
PAP_0042.JPG
PAP_0040.JPG
お腹いっぱい食べました!(広島県の牡蠣小屋も行こう!)
PAP_0039.JPG
湯気が出て…もう!熱々美味しいです!汁が軍手に浸みて、ちょっと火傷寸前でしたがぁ…
PAP_0037.JPG
お醤油が置いてあったので、少し使ってみました。(道具も調味料も全て完備)
やや焼き過ぎかな?う~ん、これも美味しい!あやしい構図に無理に回転しているなぁ…だってぇ、男子なんだもん!えっちぃ!

では、今週は福岡市シリーズで行きます。
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 22

miruru2009

「CAT WEEK2011」の宣伝、ありがとうございます(^o^)
そして、ご来場ありがとうございました!

弟さんが住んでらっしゃるのは、佐賀県に近いところなのですねー。
・・・実はうちも、福岡だけど佐賀県に近い方面です(笑)
なので、友人と別れ際に「今から、佐賀に帰るんやろー!?」と冗談言われたりしたことも(^^;)

焼き牡蠣、とっても美味しそうですね♪
近所にビニールハウスの怪しい焼き牡蠣屋さんがあって、ずっと気にはなってますー。
by miruru2009 (2011-02-20 19:49) 

ねじまき鳥

アー、牡蠣うまそー。
by ねじまき鳥 (2011-02-20 19:52) 

susumu

500系こだまで博多ですね。裏山C~。^^
浦村かきは三重県鳥羽産ですね~。
なんだか嬉しくなってきました。^^
by susumu (2011-02-20 20:22) 

雪華

私は山口出身、現在福岡住んでます(^^)
おいでませ福岡~☆なんちゃって(笑)
by 雪華 (2011-02-20 20:30) 

タッジーマッジー

あ、そっか、隣県になりますね。
海を渡るからなんだか遠いイメージだけど。
弟さんも猫好きなのかな。仲いいなぁ。
それにしても牡蠣のリッパなこと。ぷくぷくのぷりぷりですねー。
by タッジーマッジー (2011-02-20 20:46) 

hanamura

miruru2009さん 楽しいイベントです!熱心なファンが多いようでビックリしました。明後日の2.22が、また楽しみですね。

ねじまき鳥さん 牡蠣はやっぱり、焼き牡蠣がいいですね~!

susumuさん 浦村かきは三重県鳥羽ですか!大きくてプリプリ海の旨味がタップリです。また、食べたい!

雪華さん おいでませ!知っとったい!でも岩国ほぼ広島弁?
by hanamura (2011-02-20 20:58) 

hanamura

タッジーマッジーさん 広島からなら、「のぞみ」ですがぁ…新岩国から「こだま」だと、1時間半くらいです。オヤンジ兄弟仲イイですよ!
by hanamura (2011-02-20 21:09) 

海を渡る

焼き牡蠣はおいしいですよね。
私も以前、天然牡蠣を炭火で焼いて食べました。
by 海を渡る (2011-02-20 21:55) 

hanamura

海を渡るさん 天然牡蠣には夏場も食べられる種類(岩牡蠣?)があるそうですね。
by hanamura (2011-02-21 05:07) 

月夜のうずのしゅげ

はじめまして!
焼きがき小屋行ってみます
by 月夜のうずのしゅげ (2011-02-21 08:14) 

とも蔵

福岡と聞くと・・・
モツ鍋を連想するほどに食べ物がおいしい街とすり込まれておりますw
この牡蠣もおいしそう・・・空腹時に見ると辛そうです^^

by とも蔵 (2011-02-21 08:29) 

rtfk

焼き牡蠣小屋・・・いい感じですな~^^)
岩牡蠣は冬に食べる真牡蠣とは種が異なり
旬は夏です^^)デカイです。
北陸のがうまいです。。
by rtfk (2011-02-21 09:12) 

月光14th

季節ですね~
好物なのでいくらでもいけそうですが・・・
無造作に置かれているのはちょっと心配です(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2011-02-21 09:52) 

マンチ軍団

焼き牡蠣美味しそう~食べたくなっちゃう・・・
by マンチ軍団 (2011-02-21 19:33) 

よっすぃ〜と

“焼がき小屋”ってすごいっすね。
伊良湖の大アサリと同じ感覚で焼かれてる!?
by よっすぃ〜と (2011-02-21 19:35) 

hanamura

月夜のうずのしゅげ さん よろしくお願いします。福岡の方ですか?是非行ってみてください!

とも蔵さん …福岡の食と、牡蠣に目がない方かと?お見受けします。行ってみてください!新しいお店が次々ですがぁ…伝統的焼き牡蠣は最高!

rtfkさん 金沢の近江市場の岩牡蠣がぁ…また!良いですね~特大級をその場で!もちろん生で!アレも美味しい!焼き牡蠣も美味しい!

月光師範 …料理系なので師範へ、確かに乱暴な感じは否めませんでした。開店間もなく(実はラッキー)入店(土曜日午後)スタッフは、お兄さん1人…その後次々にお客様が増えて、スタッフも増強される直前の状況でした。

マンチ軍団さん あちゃぁ!ご無沙汰しました!「猫」からでしょうか?

よっすぃ~とさん 「大アサリ」浜松在住時代…美味しく食べました。遠鉄ストアで、蓋開けて焼くばっかりの状況で、私が帰宅する時間帯には、お値打ち価格でした!(笑)
by hanamura (2011-02-21 20:54) 

MK

この焼き牡蠣が食いたいでしてね・・・、
今年こそは食べにドライヴ行きたいと企んでおります。
by MK (2011-02-21 22:17) 

パフィーのおくすり

牡蠣小屋、何度も行こうとするのですがそのたびに何か用事が入りキャンセルになっています。
おいしそうですね、やっぱり~。
by パフィーのおくすり (2011-02-21 23:13) 

hanamura

MKさん ドライブで行くなら、海辺(産地)の牡蠣小屋ですね~。

パフィーのおくすりさん この牡蠣小屋は、天神の繁華な場所にあるので、お手軽なのが、良いですね。
by hanamura (2011-02-22 05:35) 

月夜のうずのしゅげ

福岡に住んでいます。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-02-22 10:17) 

hanamura

月夜のうずのしゅげさん 福岡いいですね~。
by hanamura (2011-02-22 19:22) 

ARIA 同人誌

もう見ました、面白いですね
by ARIA 同人誌 (2011-03-11 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。