SSブログ

おでん 食べきれない! 静岡おでん美味しいよ!(その2) [理を料る]

おでん 食べきれない! 静岡おでん美味しいよ!(その2)

(その2)とか言うより、食べきれない!おでん…その本編でぇあります。
PAP_0038.JPG
おでん鍋に余っていたコンニャクを取り出して、小さく刻みます。
PAP_0033.JPG
同様にすじ肉も昆布も刻みます…このままでも美味しい!つまみ食い、つまみ飲みだよ、スティーブ!お~いスティーブ!聞いていたのか?(小ネタ…分かる方だけ)

そんでもって、この刻んだ「おでんタネ」=「おでんの具材」をばぁ…
PAP_0032.JPG
 ジャ~ っと炒めます!香り付けに新たに酒、胡麻油を少々…

葱と唐辛子をふりかけて、出来上がり!
PAP_0031.JPG
「すじ・ぶっこし」という料理らしいのですが…(美味しいのですが、名前の由来?起源?)
スジ・ぶっ込み…?ぶっこし!ばっこし! あれぇ?なんだか分からなくなってしまった。
牛すじとコンニャクを、同様に醤油や味噌で煮詰めた料理が…あるそうです。
あるんだぉ!岩国の師匠に教えてもらったんだからぁ!

余った煮物(日にちが過ぎて煮詰まった)等々、(素材にもよりますがぁ…)刻んで炒めて…

美味しい!   (胡麻油は少々)

なんつぅたって、酒の肴に、たまりませんなぁ~。
煮物は汁が出ますがぁ…そのまま煮詰めて炒めて出来上がり!
素の、牛すじ・コンニャクから作るよりも、元おでんは、まろやか~絶対に美味しい!(その2完)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おでん 食べきれない! 静岡おでん美味しいよ!(その3)

年末特別企画? 時間調整? 単なるオマケ…です。
PAP_0035.JPGPAP_0034.JPG
先日(その1)での…ぷるぷるゼラチン質=煮こごり=フォン・ド・ヴォー(仏:fond de veau)
もったいないのでキープします。

このままご飯にかけても…それは、配偶者:ガガガの凶暴さんの好物…らしい。
ゴマの実や蕎麦の実と混ぜて(結局実は沈みますがぁ)一品できそうですよねぇ!ある!ある!
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 11

mana

熱燗でいっぱいやりたい光景デスネ!
by mana (2010-12-29 16:22) 

hanamura

manaさん 最高のコメントですぅ。よかった~!映像としてイマイチ、いかがなものか?だったので、うれしいです!
by hanamura (2010-12-29 16:32) 

よっすぃ〜と

味噌で煮込んだヤツは食べた事ある記憶があります。
どこでだ?(^^;
by よっすぃ〜と (2010-12-29 18:55) 

hanamura

よっすぃ~とさん!それは!それは…どんな名前でしたか?
♪ 緊迫のBGM!バッコシ?ブッコシ?バッコシ?ブッコミ?あぁぁあ気になる!
by hanamura (2010-12-29 19:58) 

MK

立派な酒の肴のできあがりですね(笑)
唐辛子がそそります。
by MK (2010-12-29 22:06) 

rtfk

こりゃえーかもしれんのう^^)
by rtfk (2010-12-30 00:28) 

hanamura

MKさん rtfkさん ありがとうございます。
by hanamura (2010-12-30 07:59) 

タッジーマッジー

静岡おでんって、なんだか鍋っぽいですねー。
すじぶっこしもキンピラみたいでおいしそう。
by タッジーマッジー (2010-12-30 13:17) 

hanamura

日本(私)のソウル・フード…農家や職人の料理なんですよね。
普段は御飯をもりもり!節句や盆・正月には…もちろん酒の肴!
by hanamura (2010-12-30 14:28) 

p-ani

世界の料理ショー ネタか? すいませぬ、勉強不足、精進いたしますw
なるほど~、こりゃまた、GOOD! たしかに、お酒がすすみますな。
『ぷるぷるゼラチン質=煮こごり=フォン・ド・ヴォー』 Σ(゚ー゚ )!!
勉強になるなぁ。 (〃^-^)φ
by p-ani (2010-12-31 06:52) 

hanamura

p-aniさん そんな…残り物をブログに載せる暴挙に…恥ずかし~い。
by hanamura (2011-01-04 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。