SSブログ

おでん 食べきれない! 静岡おでん美味しいよ!(その1) [理を料る]

独り暮らしなのですが、おでん、カレーなどは大鍋でつくらないと美味しくない!だ・か・ら!
たくさん作る。たくさん作ると余る。カレーは3食×3日でも可能ですがぁ…おでん…の場合は…
PAP_0039.JPG
 暗くて寒い部屋に帰ると、三日目のおでんがぷるぷる!ぷるぷる!すじ肉のゼラチン質が固まっていました。前に水道を流して垂直にしても、こぼれない状況を御理解いただこうと思ったのですがぁ…変ですか?玉子や大根は、初日に無くなりました。大根は飴色!玉子も味シミシミ!美味しかったなぁ~。


あ! あぁぁ! はじめに言うべきでした…  コレは静岡おでん(しぞーか・おでん)です。


 関西の方の関東炊き(言い回しどうなのかしら?)という「おでん」に馴染みのある方には抵抗があると思いますが、具材の出汁と酒と濃口醤油で、煮込んで出来上がる!(これはhanamuraレシピ?)おでん…です。

 普通は出汁具材である…昆布も食べます。牛すじも食べます。椎茸やキノコも食べます。これらは旨味成分を出す食材ですよね!もちろん大根、蕪、ジャガイモ、里芋、等々の根菜からも旨味は出ますがぁ…そして「黒はんぺん」に代表される魚肉練り製品!それこそ(根菜と練り製品)が、私の中では(おでん、のぉぉぉ)主役ですがぁ…これら(全て)の一体感が静岡おでん?かなぁ?美味しい!大好き!

 何より 彼より アレよりも…日本酒の肴に…なる(から)んだろう かな かなぁ…。

 それでは、美味しいのに大鍋で、大量で、「食べきれない!」 その後は、どうなったのかぁ? ふっふっふ!続き(その2)は、また明日!(また明日)いいねぇ。トゥー・ビィー・コンティニュー!(コンティニュー!)いいねぇ!

 性分なのか、今の境遇からなのか?御用納めぇぇぇって、なんだかなぁ?(明日も元気!)

nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

p-ani

(´▽`*)アハハ いいえ、わかりやすい写真ですよ~。GOOD!
噂の、静岡の黒い おでん ですな。静岡では真っ黒で、他の地域の方が驚くと聞きました。 そうなのかな?
これと、日本酒かぁ。 (〃▽〃) 
by p-ani (2010-12-29 10:59) 

hanamura

p-aniさん、いらっさいませぇ!うれしいなぁ!
静岡おでん…何でもアリです!作りすぎにご注意ください。
by hanamura (2010-12-29 12:37) 

pandan

静岡おでん食べてみたいです。
今年もありがとうございました。
更新は今日で終わりです、
来年もよろしくお願いします。
よいお年を〜★
by pandan (2010-12-29 13:52) 

hanamura

pandanさん よいお年をお迎えください。
by hanamura (2010-12-29 14:01) 

よっすぃ〜と

僕も煮物・鍋物を作っては3~4日食べ続ける生活です(^^
今日は白菜シチュー二日目!
by よっすぃ〜と (2010-12-29 18:52) 

rtfk

我が家も昨日から今夜までおでん継続でした。。。
by rtfk (2010-12-30 00:28) 

hanamura

rtfkさん 残りがあったら(その2)もごらんください。
by hanamura (2010-12-30 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。