SSブログ

柳井市 柳井誕生秘話(?)

柳井誕生秘話と、大きく出ましたが、その名前に因む伝説が「般若姫」です。
ところが、町並みふれあい館で、聞いた話、見た紙芝居は、超トンデモな伝説でした。

1.般若姫ママ「夢のお告げ」で炭焼きに嫁ぐ。ママには取れない痣があったので夢のお告げにすがる。
2.無知の炭焼きが持参金を池に投げる。ママが怒ると、金はそこら中にころがっている。
3.池にママと炭焼きが浸かると、痣は無くなり、真っ黒な炭焼きが美男子に…。二人は長者になる。
4.月がママの体内に入り、「般若姫」誕生!超美人に産まれる。
5.都の若者や皇子が、般若姫に求婚!般若姫は無理難題で断る。皇子は下男として奉公する。
6.下男に身を窶していた皇子が、最終回の挑戦者として、難問をクリアーし、般若姫と結婚。
7.産まれた子供が男の子なら都に、女の子なら長者の跡継ぎに…(勝手なコト)言い残し都に去る皇子。
8.産まれた女の子を残し、一人都に皇子を慕って、旅立つ般若姫…苦難の連続…。
9.ここで、疲れ果てた般若姫を助けたのは、現在「柳井」の井戸の清水!一口飲んで元気!元気!
  般若姫が感激して、中国伝来のお宝の楊枝を、井戸端に刺すと、見る見る柳の木になりました。
PAP_0090.JPGPAP_0092.JPGPAP_0094.JPGPAP_0091.JPG
でもって、この柳ですがぁ…
PAP_0088.JPG
五代目だそうです。どうりで小さいはずだ。えぇぇー、井戸の水で般若姫が元気になって、楊枝を刺したら、柳になった。柳の育った井戸…柳井という、お話でした。めでたし…めでって、めでたくない…その後の般若姫!

10.都へ向かう船が、嵐に遭ったとき、周囲の人の止めるのも聞かず、同乗者が助かることを祈って、般若姫は海に身を投げてしまうのでした。えぇー!そんな最期?
 なんと、都の皇子にも会えず、娘は故郷に残して亡くなってしまう。般若姫…かわいそうだなぁ。つーか、皇子はなんなのよう?下男に身を窶してまで、難題を解決してまで、結ばれた般若姫に…何故この仕打ち?そうだ!そうなんだよ!あの下膨れのヤローどもは、女性を籠絡するまでだけを楽しむ、変態ヤローどもなんだよ。
 さておき…1.~10.まで、どこかで聞いた話なのですが…。(これは突っ込むの止めておこう。)
PAP_0093.JPG
柳井市の地名の由来、「般若姫」の物語でした。(悲しいお話です。)
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 9

green_blue_sky

地元の人でないとわからなそう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-05 22:41) 

hanamura

私もいまだに、いろいろ考え込んでしまう般若姫伝説でした。
by hanamura (2010-11-05 23:20) 

ほりけん

柳井の由来、勉強になりました。納得です。
by ほりけん (2010-11-06 09:57) 

タッジーマッジー

波乱万丈というか、いろいろない交ぜというか、
ハチャメチャな感じで、笑っちゃいました。
えらいバックグラウンドしょった柳と井戸ですなぁ。
大事にしろ!ってことですね(^_-)
by タッジーマッジー (2010-11-06 10:18) 

hanamura

街の由来の柳と井戸なのです…
なにせ五代目だそうですから大事にされています。
by hanamura (2010-11-06 10:46) 

kontenten

昔話のエキスをいろいろ混ぜたようなお話しですね^^;Aアセアセ
 さて、外猫さんの写真ですが・・・やはり、難しいです(w)
でも、やはりネコさんたちも携帯で撮るのとカメラで撮るのでは
対応は違うようです。
 あと、やはり・・・まず猫さんとお友だちになってから撮る事が一番。
カメラ目線とか、かわいい顔とかしてくれます(^^)
by kontenten (2010-11-06 11:25) 

Sazaby

最初に出てきた池のほうが興味があります (。・x・)ゝ
その池は残ってないんですかねΨ(`∀´)Ψケケケ
by Sazaby (2010-11-06 11:50) 

hanamura

・よ~し猫さんたちと、いっぱい友達になるぞ~。
・私も帯状疱疹の痣を、きれいにしたいなぁ…って、そっちじゃないか?
by hanamura (2010-11-06 11:59) 

あんず-M

楊枝が柳に育つという名前に至るまでのお話がめちゃ長いですね~。由緒ある市名ってことですかね~。^^;
by あんず-M (2010-11-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。