SSブログ

柳井市 松島詩子 記念館 [歌]

柳井市町並み資料館  柳井市町並みふれあい館 「松島詩子 記念館」 です。
PAP_0062.JPGPAP_0098.JPG
明治40年に建てられた「周防銀行本店」というのが、元の名前です。
銀行であった名残の金庫が、重々しいホントに重厚ですねぇ。(ルパンが襲いそう!)
PAP_0107.JPG
この建物の2階が、「松島詩子 記念館」になっております。松島詩子さんは、NHK紅白歌合戦の第1回から出場されていた、昭和日本歌謡界に多くの足跡を残された女性です。(歌は知っていたのですがぁ…)
PAP_0106.JPG
ふぅ~!石原さとみさんのような美女は、小学校の先生だったころの、松島詩子さん(本名:内海シマさん)
昭和初期時代女教師…萌え~(こういうのイヤですが…)というのが、ピッタリ!教わりたかったぁぁぁ!
柳井市のご出身で、小学校教員から、さらに音楽の勉強をして、歌手になられました。
PAP_0108.JPGPAP_0109.JPG
館内には、衣装やポスター、レコードやジャケットなどから…
PAP_0104.JPGPAP_0103.JPGPAP_0102.JPG
演奏活動中に使用された物や、住まいの調度品などの貴重な資料が、多く展示されています。
館内には松島詩子さんの代表曲が流れ、平成娘の父親でもファンになってしまいます。
PAP_0095.JPG
旧周防銀行本店の1階は、「柳井市町並みふれあい館」です。柳井の誕生に関わる伝説
「般若姫ものがたり」の紙芝居が上演されていました。柳井誕生の伝説は…、次回に!
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 1

hanamura

どなた様も「松島詩子」さまについては、???ですよね!
私はNHKラジオ「歌の日曜散歩」リスナーなので、チョット知ってました。
そおか!NHKに振ってみるか?NHKラジオ「歌の日曜散歩」好きです!
by hanamura (2010-11-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。