SSブログ

和木の 神楽 「大江山」 [神楽]

むか~し、昔のお話です。大江山に悪者が住んで、都からイロイロ盗んだり大変でした。
PAP_0190.JPG

「私は源頼光!こっちは家来の坂田金時!他にも居るけど…省略…。」「大江山の悪者退治に行くぞ!」
PAP_0189.JPG
「お前ら酒呑童子のトコ行くなら、まともにヤッテも負けるぞ~。だからなぁ…。」
住吉神社の神様が、なんだかとっても、と~っても良いモノをくださいました。
「なんだかイケそうな気がする~。」「あれ!さっそく大江山に着いたの?女性の声がぁ…なんだか…。」
PAP_0188.JPGPAP_0187.JPG
「♪ わたしの名前はぁ、紅葉で!す!源氏名前じゃぁ~あぁ・り・ま・せ!ん!」
悪者にさらわれた、かわいそうな女の子なのですぅ!「だれか助けてぇ!」
PAP_0186.JPG
「よし!助ける!」 「きゃーだれ?」 「山伏姿に身を窶した、強い武士だから安心しなさい。」
「でも、悪者も強いから…この住吉神社の神様の…コレを…アレして…こういう作戦だぉ!」
PAP_0185.JPG
「だれだ?お前達は?」「山に迷い込んだ山伏ですぅ。」「本物の山伏かぁ?」「本物ですぅ。」
PAP_0184.JPG
「まぁまぁ、このヒョウタンには、良いモノが!都の酒が…とっても美味しい!お酒があります。」
PAP_0183.JPG
さぁさぁさぁ…「紅葉ちゃん!お酌お酌!」「だからぁアタシは、そんな娘じゃないのよぉ!」
まぁまぁまぁ…「ういぃぃ美味い酒だぁぁ」 まぁまぁまぁ…「ういぃぃ美味い酒だぁぁ」
PAP_0182.JPG
さぁさぁさぁ…「紅葉ちゃん!モットお酌!」「だぁかぁらぁアダシィィ…そんな娘じゃないのよぉ!言ったっしょぉ。」
(あらら…紅葉ちゃん?アンタも飲んじゃったの?それじゃぁダメじゃん!まぁいいか?)
まぁまぁソレソレ…「ういぃぃ酔ったよ酔ったぁ!」 まぁまぁドンドン…「ういぃぃグーグーグー」グーグーグー。
PAP_0181.JPG
そういうワケで、「寝込みをエイ!」「寝込みをエイ!」 あーとーは、酒呑童子は?
PAP_0178.JPG
「ぎゃおー酒呑童子だぉ!」「ええぃ!お前の仲間は、倒したぞ!観念するのだぁ!」
「なにおー…逆襲のファイヤー!ファイヤー!ファイヤー!」
PAP_0177.JPG
「なにおー…逆襲のファイヤー!ファイヤー!ファイヤー!」
「逆襲されたーぁ、やばいぃぃぃ、弱るぅ、ピンチだぉ」 …ここは捨て身の必殺技グルグル!
PAP_0176.JPG
必殺技グルグル!(この辺、神楽の舞踏の醍醐味のシーンです!)
PAP_0175.JPG
「おー!取ったぞー!」なんだか、かなり省略…「金時!アレやるかぁ?」「はい!頼光さまぁ!」
PAP_0174.JPG
勝利のアレ!」「やったー!やったー!」「勝利のアレ!」めでたし!めでたし!
「大江山」って、こんな話っしょ!大丈夫? OK! OK! では、また明日!ヨロシクぅ!
タグ:神楽 大江山
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 15

コメント 7

茶の間おじさん

hanamuraさん初めまして!単身赴任のお気持ち判ります。
by 茶の間おじさん (2010-10-26 00:54) 

ほりけん

結構、迫力ありますね。見入ってしまいますよね。
by ほりけん (2010-10-26 10:15) 

タッジーマッジー

あれー。このテーマってお能でもありませんでしたっけ。
(同じお題か忘れたけれど)
でも、ファイアー!すごーい!どんちゃんすごーい!
むっちゃ楽しいかも。神楽いいなぁ。
by タッジーマッジー (2010-10-26 12:42) 

hanamura

いやぁ~写真がもっと綺麗だったら…動画を入れられたら…とか、
なんにしろ、PCも自分自身も、器材も、パワー不足であります。
タッジーマッジーさん へ、へへへ、…各方面のメール等でぇ・・・
毛モノ→獣(変換)誤解があったようで、ご迷惑お掛けしました。
by hanamura (2010-10-26 23:38) 

green_blue_sky

見ているだけで楽しそう。
by green_blue_sky (2010-10-27 08:09) 

ネオサザビー

こんにちは、はじめまして。
御来訪、nice!イッパイ、コメントイッパイ有り難うございました。
よろしければ、これからもいらして下さい。

神楽って結構激しい舞いのようですね。
by ネオサザビー (2010-10-27 14:00) 

あんず-M

hanamuraさんのお話のがめっちゃ面白いですね。実際見てみたら、どんな風なんだろ?
by あんず-M (2010-10-28 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。