SSブログ

神楽 和木(岩国市と広島の境) [神楽]

PAP_0221.JPGPAP_0217.JPG

岩国市と広島県の県境に和木町があります。大きな工場が多く有るので、平成大合併でも岩国市に吸収されませんでした。(いいぞー!おぅ!)
住人に聞くと、昔ながらの近所付き合いのある、良い地域だそうです。
神楽は、このシーズンに各市町村を巡回している、…団です。
演目「神おろし」…子供が上手に演じていました。(いいなぁ!ほのぼの)
PAP_0220.JPGPAP_0216.JPG
「オオヒラ」という、お汁、蓮根、里芋、人参、蒟蒻、鶏肉、などなどが入っていて、美味しい!温まる!
「オオヒラ」とお酒が振る舞われて(ヤカンで茶碗に燗酒)盛り上がる!盛り上がるぅ!
神楽…連載します。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

あんず-M

岩国市っていいですね~。だんだん行きたくなってきたなぁ~。^^
by あんず-M (2010-10-24 20:09) 

green_blue_sky

お酒に食べ物、いいですね(^▽^)
寒くなると、お酒がさらにおいしい季節~
by green_blue_sky (2010-10-24 20:52) 

kontenten

オオヒラ・・・日本酒に合いそうですね(^^)
by kontenten (2010-10-24 22:02) 

susumu

神楽とオオヒラと茶碗酒ですか。もう最高じゃないですか。^^
神楽が娯楽として残っている町っていいですね。
by susumu (2010-10-25 06:50) 

タッジーマッジー

神楽、いいですねぇ。
生でみたことないかも。
オオヒラは自分でも作ってみたくなりますね。
by タッジーマッジー (2010-10-25 21:06) 

hanamura

オオヒラは漢字「大平」と書きます。お汁は薄口なのに、具はしっかり!
皆様の仰せの通り、茶碗酒で最高です。
盛り上がる!盛り上がる!「神楽」の様子は、続きを、どおぉぞぉ!
by hanamura (2010-10-25 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。