SSブログ

トンテキ 作ってみました!(パエリャはまた今度) [理を料る]


図書館で借りる本に料理本を1冊は入れます。
「週末はパエリャ名人」丸山久美:著 文化出版局http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579208524/
おぉぉ!パエリャとサングリアで…おぉぉ!と、鼻息を荒く買い物に出かけたら…
トンカツ用のロースが、見切り品【半額】…おぉぉ!パエリャはまた今度にしよう。
というワケで…(どんなワケ?)
PAP_0046.JPG
いかがでしょうか?
すじ切りなどの下ごしらえ(しません!)そのまま塩コショウしてフライパンで両面焼き
調理ハサミで食べやすいサイズに、チョキチョキ(だから下ごしらえ不要なのです!)
切った肉をフライパンに戻して、ケチャップ(甘口)と、ドロ・ソース(辛口)を調整してからめました。
玉葱(甘口)、ニンニク(辛口)でも調整します。(風味が増します。)
かぁぁビールが!くぁぁビールが!すすむぅぅぅ!うまい!(いつもの自画自賛)
PAP_0051.JPG
見切り品【半額】が、とてもジューシーな「トンテキ」に仕上がりました。
市販ケチャップ、ソースで作る単身赴任料理です。キャベツは絶対に添えましょう!
シメには、残ったソースで焼そばにしました。バッチリのメニューでしょう?

さて、
PAP_0048.JPG
上の看板は何のコトなのでしょうか?調査お断り?
国勢調査は重要な調査なので、必ず調査票を提出しましょう。

「週末はパエリャ名人」?いつになるのでしょう?
すでにあやしい…次回の「理を料る」は…すでにあやしい

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

che

おぉ、これは美味しそうです!ビールも進むわけですね。
私も料理頑張らねば、と言いつつ昨夜の残りをチンして・・・。

いつもお世話になっているブログです。桜貝の想い出さん↓です。
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/
by che (2010-10-03 15:11) 

hanamura

桜貝の…(?)情報ありがとうございました。
「簡単料理セラピー」だなんて、単身赴任オヤジ感激!
by hanamura (2010-10-03 20:04) 

タッジーマッジー

トンテキって食べた事ないかも。
カンタンに作れてむっちゃおいしそう♪
パエリヤも楽しみにしてますよー。
by タッジーマッジー (2010-10-03 21:15) 

green_blue_sky

トンテキ、一瞬なんのことかと思いましまた。
見たことがないですが、おいしそう(^▽^)
by green_blue_sky (2010-10-04 07:53) 

ほりけん

おいしそうですね。ほりけんの四日市にとんてきの店があります。
一度地元の味を再現して作ってみたいです。
by ほりけん (2010-10-04 15:28) 

hanamura

実は、ほりけんさんの過去のグルメ・ブログに…インスパイアー!
だったかもしれません。
ビーフ…ステーキがポーク・ステーキでなくて、トンテキ???
やっぱりなんのことか?かまわず使用した「トンテキ」はぁヤヤ反省。
タッジーマッジーさん、green_blue_skyさん、ためしてみてください。
ソース辛口にシフトが、肝かな?ケチャップ甘口シフトは「ポーク・チャップ」という別の料理になりそうです。(タマネギも多め)
by hanamura (2010-10-04 20:52) 

green_blue_sky

PS
帯状疱疹・・・とても痛いでしょう。お大事に。
by green_blue_sky (2010-10-04 22:07) 

桜貝の想い出

こんばんは!
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
こちらのコメント欄で当ブログを紹介してくださったとは、嬉しいですね~
簡単な料理レシピばかりですが、是非またいらしてくださると嬉しいです。
by 桜貝の想い出 (2010-10-05 00:14) 

kana

トンテキ、美味しそうでかつお手頃なカンジです。
今度作ってみます!
by kana (2010-10-09 20:16) 

kana

こんばんは。
nice&コメント、ありがとうございました。
トンテキ、お手頃かつ美味しそうです。
今度作ってみます!
by kana (2010-10-09 20:24) 

hanamura

kanaさんのスイーツのスイーツがスイーツに…
健康に沢山食べたい!そして、飲みたい!
by hanamura (2010-10-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソビスケ 帯状疱疹 患いました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。