SSブログ

ロボットと美術 [静岡]

これも東静岡のガンダムから近い場所「県立美術館」での企画展です。
ロボ美.jpg
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/exhibition/kikaku/2010/04.php

PAP_0010.JPG
青いロボットは、昔々、静岡市児童会館の入り口に立っていた「かんちゃん」…(涙)うるうる…オロロ~ン再会できて嬉しいよー!! カンチャンに会えただけでも満足!(話せば長くなります。)
PAP_0012.JPGPAP_0011.JPG
宇宙の戦士(パワード・スーツ)と鉄腕アトム
展示には「鉄腕アトム」手塚治虫(神)様の生原稿がありました。迫力あります。
伝説のゴーレム、語源の戯曲、などは…まぁまぁ。やっぱり日本のアニメ関連がほとんど
鉄人28号、マジンガーZ、もちろんガンダム、そしてエヴァンゲリヲン、ボーカロイド:初音ミク…
それから、こんな言い方はオカシイのですが、本物のロボット=ロボット工学の展示が良かったです。
初音ミク関連の企画が10月にはあるので、お好きな方は美術館のサイトを見てください。
PAP_0015.JPG
タマ姐さん、ただいま~。
PAP_0014.JPG
「はいよ、おかえりなさい。」
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

kontenten

ここの美術館には、ロダンの常設展がありますよね。
この近所に、家内が出身した大学があります^^;アセアセ
以前訪れた時には【蓮】の企画展が行われていました。
大学で機械工学を専攻していたので、ロボット工学も気になります(^^)。
 新入りの名前、ありがとうございます。
2文字とお願いしているのに、3文字の方が多い中・・・2文字(スミちゃん)
ありがとうございました。
もう少し公募させて頂き、決めさせて頂こうと思います。
by kontenten (2010-09-25 13:00) 

hanamura

では後でロダン館の紹介をします。
「擦硯」すみって読めます?なんだか良くなってきた~。
by hanamura (2010-09-25 13:20) 

あんず-M

懐かしいものがいっぱい見られそうですが、ワタシは初音ミクって言われてもよくわからないですね。子どもの説明を聞いてもギブアップしちゃいます。。。^^;
by あんず-M (2010-09-28 23:07) 

hanamura

初音ミクは(この「ロボットと美術」的には、)歌うロボットなのです。
可視的にはフィギュアだったり、アニメだったりするのですが…
歌うロボット=「ボーカロイド」という…(聞きかじりだな。)
by hanamura (2010-09-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。