SSブログ

長崎自慢 皿うどん [理を料る]


ドゲンもコゲンもナカ~。 職場の先輩が九州の実家ば、帰らさったんよ~。
(現在博多在住の弟、岩国在住の兄、静岡出身のクセ、怪しい九州弁で話スっと~。)
PAP_0117.JPG
おみやげ 頂きました。りっぱな化粧箱!ずどーんって感じ…
レトルトのパックと揚げた麺が入っていました。
(単身赴任の酒飲み欠食親父は、周囲が心配して太らせてもらってます。)
キャベツや+アルファを加えて、作ってみました。(そうすると美味しいと化粧箱に書いてあった。)
長崎自慢.JPG
これは、「皿うどん」じゃなかー!パリパリ「固麺焼そば」ったーい!
長崎県民に「チャンポン」と「皿うどん」を語らせたら、スゴイんだそうです。(昔、3年間:長崎県民でした。家族4人で中華街のランタン祭を、見に行ったのを思い出します。小さい中華饅頭が美味しくて、十個、二十個、三十個と、沢山食べたなぁー。)
私は結局「皿うどん」のなんたるか?が理解できていませんが、「固麺焼そば」と「軟麺焼そば」の違いはよーく分かっています。(だれでも見れば分かりますよね。「かためん・やわめん」と呼称)
あぁ!「皿うどん」→パリパリ「固麺焼そば」は、大変美味しく頂いたったーい!
じゃけどワシは軟い麺の焼そばを好いとー!麺の焦げに具ば絡むっとーが、美味かー!
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

タッジーマッジー

ワタシ、コレ、堅やきそばかと思ってました^_^;
でもとってもおいしそー♪
ランタン祭りは写真でしか見た事ないけど幻想的できれいですね。
by タッジーマッジー (2010-09-23 21:12) 

susumu

Myブログにnice&コメントいただきましてありがとうこざいました。^^
静岡のご出身で、今は岩国にいらっしゃるんですね。
岩国は航空基地や錦帯橋・岩国城にはぜひ行ってみたいと思っております。^^

ところで、話題は長崎の皿うどんですね~。
固麺焼きそばなんですけど、うどんなんですね・・・。おもしろか~。^^
自分もリンガーハットで食べたことあるばってんが、バリうまかったとよ~。
(↑ 怪しい九州弁ってこんなんでよかですか・・・)^^
by susumu (2010-09-23 21:12) 

ゆき

完成度の高い皿うどんですねぇo(*^▽^*)o~♪
久しぶりに長崎に行きたくなりました(*'-'*)
by ゆき (2010-09-23 22:20) 

hanamura

susumuさま、ゆきさま、コメント嬉しいです。
久しぶりに長崎に行きたいです…がぁ…そのぉ…
長崎県大村市民は、リン◎ーハットが一番と言ってました。
なので、とりあえずリンガー◎ットに行ってきます。

by hanamura (2010-09-25 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。