SSブログ

周防大島 陸奥記念館 [周防大島]


謎の大爆発によって沈没した戦艦陸奥から、回収された物品や遺族から寄贈された品々が、保存展示されています。
PAP_0087.JPG
館内は撮影禁止なので http://www.suouoshima.com/kanko/shisetsu/mutsu.html こちらでご確認ください。
PAP_0090.JPG
駐車場前(海に面して)から、たぶん海上自衛隊の護衛艦が見えました。この海の画面左側の海底に、陸奥は沈んでいたそうです。合掌
PAP_0072.JPG
椰子の木=サンダーバード2号の発射場という連想をする世代です。
おぉお!海上自衛隊の飛行艇・秘密基地???そんなわけないか?
PAP_0071.JPG
陸奥記念館と水族館は、駐車場をはさんで向かい合わせです。両方入館の共通券があります。そして、隣接する公園(キャンプ場)に飛行艇が展示されていました。わりと…かーなーりっ!大きいです。
PAP_0088.JPG
連合艦隊の錨地で有名な柱島も近くなのですが、カーナビの地図では確認が困難でした。
この夏、小説「永遠の0」を読んだので、旧軍(帝国海軍)の史跡を訪ねることを、第一の目的に周防大島への訪問を考えたのですが、陸奥は政治的(ワシントン軍縮会議)にも、爆沈の最期も、戦艦として(武器は同じですが)悲劇の艦だったのだな…と、いう感想(皆様と同じ?)を持ちました。(共有したかな?)この春に訪問した呉の大和ミュージアムも良かったですよー!(過去ブログの宣伝?)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

あんず-M

お、一番乗り~!^^)vワタシもサンダーバード連想する世代です。。。^^;あれはなかなか優れものでしたよね!
by あんず-M (2010-09-07 22:08) 

hanamura

椰子の木並木がバサーって、2号発進!あの島の園芸業者は、かなりの腕前の方なんだろうなぁ。
by hanamura (2010-09-07 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。