SSブログ

満寿一 静岡のお酒 [日本酒]


静岡市葵区山崎二丁目32-5 満寿一酒造株式会社
PAP_0059.JPG
妻の実家からも、私の実家からも一番近い酒屋さんです。(隣家が濁酒を密造していなければ…イヤイヤ絶対にしてません。)
PAP_0058.JPG
毎度の「杉玉発見!」コールは、ひかえてっさぁー。地元だらぁ、恥ずぃだもんでぇ。
愛車妹=ブラック・パール号で行ったじゃーん。自転車でも、飛んで(走って)っても行けたっけど、暑ちかったもんでエコじゃないけんどぉ、クルマで行ったっさー。酒重いしね。
変な静岡弁をチョット紹介:急ぎ行くことを「飛んでく」人間は飛べません。蚊に刺されて痒いところをボリボリと掻くことを「カジくる」自分の身体を囓ったら…変ですよー!
PAP_0056.JPG
猫発見!猫発見!猫発見!たぶん駿河張り子だと思います。酒屋模型が模型の街=静岡市なのか?
三毛猫なのか虎猫なのかコンビネーション招き猫が威張っていて、クロネコ招き猫がチョット困ってる?
PAP_0054.JPG
PAP_0055.JPG
建物には美味しい酒屋さんに共通(勝手な妄想)する趣(おもむき)がぁ…あるようなぁ…ありますよね。
静岡市葵区山崎は、安倍川餅の安倍川(変な喩えでしょうか?)西岸であり、藁科川の(安倍川に合流)北岸で、水の豊かな場所です。(安西橋の渋滞で県内交通情報でも有名)
お酒のテイスティングは得意ではありません(酔うので)がぁ、辛口甘口、濃厚端麗、酸味などなど、自分の基準は「満寿一」なのかなぁ?っていうお酒です。
「満寿一」はけっこう(かーなーりっ)有名で、全国でも販売する酒店、置いている飲食店があるようなので、見かけたら是非おためしください。
タグ:日本酒 静岡
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

green_blue_sky

新酒がおいしそう(^▽^)
暑さになれても、つらい日々、早く涼しくなってほしい。
by green_blue_sky (2010-08-23 22:12) 

kazukazu

こんばんは!
コンビネーション招き猫!
ほ、ほしい。。。

by kazukazu (2010-08-24 01:01) 

ほりけん

満寿一は有名ですよね。一度飲んでみたいものです。
by ほりけん (2010-08-26 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。