SSブログ

蓮の (花より団子) 蓮根 料理 [岩国市]


蓮の花から蓮根料理という短絡(その通りですが)には、理由があります。この女性はダレでしょう?
011uno.jpg
岩国市に生家のある「宇野千代」です。夢二の絵画のような美女です!「色ざんげ」「おはん」ですなぁ。
手元に角川書店の「文士料理入門」http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200907000538  という本がありまして、文士=宇野千代女史が料理を文章にした部分が掲載されていて、それが「蓮の煮〆」です。
renkonkinpira08.jpg
ごま油で炒めた蓮根を、酒、砂糖、醤油で煮〆るワケですね!宇野千代の「私のお化粧人生史」に描かれた蓮なんて、蓮なんて、屑蓮なんて…私は屑根になりたーぁい!そして、飽きられ…?

岩国市特産の蓮根…宇野千代様が朝、昼、晩、食されたのは…?どの屑蓮?
というわけで、蓮・岩国・宇野千代…のつながりで、蓮の花から蓮根でした。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 4

green_blue_sky

宇野千代さん、写真を見ると、モダンですね~
by green_blue_sky (2010-08-11 07:34) 

あんず-M

蓮根好きです!^^
by あんず-M (2010-08-11 13:03) 

タッジーマッジー

宇野千代グッズや本では知ってましたが、
写真ははじめてです(^_^;)
文士料理を出してるお店なんかもありますねー。
〆ないでお酢でいためてもおいしー。
by タッジーマッジー (2010-08-11 13:22) 

hanamura

green_blue_skyさん、私も最近まで晩年のお写真しか知らずビックリ!
あんず-Mさん、タッジーマッジーさん、蓮根は美味しいですよね。お酢で炒めるのはヘルシーでいいですね!文士料理は池波正太郎が、いっち(一番)むまそう(旨そう)。
by hanamura (2010-08-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。