SSブログ

青森県八戸市「根城」 復元 中世の城 [八戸]


PAP_0050.JPG
♪(NHK大河ドラマ風林火山)ぱっぱらぁ ぱらっら ぱらら~ ぱっぱらぁ ぱらっら ぱらら~ぁあ 御旗楯無、ご照覧あれ!御旗楯無、ご照覧あれ!御旗楯無、ご照覧あれ!
根城は建武元年(1334)に「南部師行」によって築城さてたと伝えられています。
PAP_0049.JPG
想像(妄想)していた中世の城の復元!館内には1/1中世武士フィギュアも展示されていますが、館内は撮影不可でした。
PAP_0052.JPGPAP_0051.JPG
現存する城には見られませんが、武器工房の再現や納屋、食事を作った奥殿、馬小屋などが、発掘調査により発見された出土品を基に、復元されていて興奮!鼻血たぁらぁりぃぃ!江戸時代の城より戦国(安土桃山)の城、…よりも南北朝時代の城!素晴らしい!ボランティアの無料ガイドの方々の親切な説明で、知識が深まりました。
PAP_0053.JPG
馬屋にはリアルサイズの昔日本馬も再現されていました。ガッキー(石垣)でないのが残念ですが、青森県八戸市にある日本1/100名城です。
タグ: 歴史 八戸
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Sazaby

湯築城と同じぐらいの時代のお城ですね~
かなりしっかり復元されてるみたいで
日本1/100名城なのが惜しまれます(笑)
交通の便も悪くなさそうだし 寄れるかな~??
by Sazaby (2010-07-30 06:34) 

hanamura

隣接の博物館も良かったですよ!
by hanamura (2010-07-31 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。