SSブログ

酒が良ければ全て良し! [日本酒]

前述のとおり転勤しました。ナーバスなhanamuraです。(NTT東日本からNTT西日本へのインターネット引越は苦労しました。)なんで年度末に日本全国大移動するのでしょう?前任者も当然に転勤しています。これでいいのかなぁ?「コレデイイノダ!」バカボンのパパより年上になりましたが、バカボンのパパみたいに大人に成れません。

れんこん2.JPG

のどかだなぁ~でも田植えの準備ではありません。
ホレ!これは何でしょう?「掘れ」と言っても簡単には・・・

れんこん1.JPG

それで!♪サンダーぁぁぁバードぉぉぉ この世の幸せぇぇぇのっ ためぇぇぇっ にっ・・・

きゃたぴらぁ.JPG

こんなマシーンが必要なのでしょう!レンコン生産の全容は不明な新参者なので、http://www.h4.dion.ne.jp/~jr4dbx3/renkon/これから勉強します。

ここは首都ではなくて、酒都「西条」(広島県)の隣県ですし、様々なメディアに取り上げられる銘酒の地元!地元で飲む酒が一番ですよねぇ!いやぁ!噂には聞いていましたが、自転車で買い物に行けるだなんて素敵!ス・テ・キ!(もう酔ってます!)

杉玉八百新.JPG

発見!「杉玉」発見! えぇー!建物が古い!幸い戦災に遭わなかったのですね。道路の反対側にある割烹旅館も趣があります。(史跡巡りは次の次に・・・あるかな?)

八百新酒造.JPG
http://www.yaoshin.co.jp/

転勤先で何が大事かって!? そりゃあ酒でしょう!八百新酒造さんの建物からして美味そう!(俗物的でスミマセン)転入届は役場でなくて、最寄りの酒屋さんに提出する制度が必要だと思料します。社長から「YAOSHIN MEMBER'S CARD」に判子をいただきました。

雁木1.JPG

「雁木」GETだぜぇー!

いきなり初来店で、「あらばしり」はまだ残っていますか?というトンデモナイ客にも丁寧に対応していただき、昔ながらの店内に居るだけでも幸せになりました。(子供の頃に本家の家に行った思い出や、改装してしまう前の元漆器職場の先生の家に行ったような戦前にタイムスリップした空間がありました。)
「雁木」を飲んだら・・・もっと!幸せGETだぜぇー!「あらばしり」なのに円やかで飲みやすい!グラスに満たすと雑成分がキラキラと見える状態(開いた最初なので当然そういうモノが混ざっています。)それでいて、口当たりが良い!今までありがたがっていた口当たりハードな「あらばしり」は何?アレも美味しいけど、「雁木」の「あらばしり」幸せGETだぜぇー!

まだまだ市内には、あの旭酒造の「獺祭」も!あーるーしーっ! ♪とぅるるちゃーらちゃーら「次回予告」http://asahishuzo.ne.jp/(自分に)サービス!サービスゥ!
♪ちゃーらちゃんらちゃっちゃちゃぁらぁちゃー!! つづく
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

don

4月のあらばしりなのに、まろやかなんですね。
ぼくはフレッシュ&発砲のあらばしりが好きです♪
by don (2014-04-09 20:51) 

hanamura

4月に「あらばしり」なので、まろやか!なのですね!
新酒時期、1月~2月の「あらばしり」残りを!珍しく頂きました。本文中の、「あらばしり」はまだ残っていますか?というトンデモナイ客ですね。
今朝の(2014/4/9)のニュースで、年末仕込みの新酒を、雪の中で4月まで熟成した酒を、取り出しました。という話題がありましたがぁ・・・。「あらばしり」の売れ残りを、暁光にも手に入れた私は、似た味わいだったのかもしれません。
私も、フレッシュ&発泡は好きですがぁ・・・。熟成の味わいもぉ・・・これまた、美味しいのです。
(日本酒に関する、舌と知識は、4年前もしっかりしているのだな!)
by hanamura (2014-04-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。