SSブログ

春の静岡、浮月楼を出ると、シネマパーク・フェスティバル [映画]


3542200
「浮月楼」という史跡(最後の将軍:徳川慶喜が過ごした場所)なのですが、料亭というか結婚式場です。梅の花が盛りで見事でした。
3542201
池が有名で、芸妓が池の鯉を追い回したとか、池に落ちたとか。昔々の江戸時代?駿府城のお堀が内、中、外、大外まで広々としていて、安倍川が蛇行していて、真っ直ぐに今の河口に向かうだけではなく、巴川から清水の方へ、船が行き来するほど、水も大量に流れていたとか、そんな話が大好きです。
3542203
ジェダイの騎士は徒手で帝国軍兵士に、敢然と向かっていった。シズオカ・シティの平和は守られた。
スター・ウォーズは上映がありませんが、「オールナイト上映・ガンダムまつり」は、シズオカにあのガンダムが来るらしいので、タイアップですか?

静岡シネマパーク・フェスティバルhttp://www.cinemapark.jp/の様子です。

3542204
◎◎組隊士は、たったひとりで4人の不逞浪人を退治した。府中の平和は守られた。
殺陣のイベントの後で、16mm映画「幕末残酷物語」が上映!
静岡市の映画館は多くて、毎月何本もロードショウに足を運びました。昔は東京よりも早く、新作が2本立てで公開されていた?らしいです。(地方での先行公開で、都市での興行の予想をしていた?)
もっと昔々、初めて鉄道が静岡市にひかれた時代に、駅から旧街道の繁華な地域へ人の流れが出来て、呉服町や七間町が栄えたそうです。昔は芝居小屋だったものが、映画館になって、全盛期は現代からは想像もつかない賑わいだったのでしょう。そんな話が大好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

“R”の付く月雛祭(ひなまつり) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。